コストパフォーマンス その2

作戦2.市場価格の高い野菜を作る!

伸びた外葉を収穫して、約1週間でこのように復活!

 ベビーレタスミックスやルッコラは、簡単に作れる上、種まきから収穫までの期間が短いので、ありがたい野菜です。特に夏場は、刈り取ってから1週間もすれば、また新しい葉を収穫することができます。小さなパックに入ったベビーレタスミックスの値段をスーパーで見ると、思わずにんまりしてしまいます。

虫除けに必ず防虫ネットをかけること。無農薬で食べたいですから!

 

防虫ネットは欠かせません。

 さらにコスパフォの目玉として、今年力を入れているのが、ハーブです。

 お料理によく使うバジル、オレガノ、ローズマリー、セージなどは、小さな瓶に入ったものが、結構な価格で販売されています。

 去年栽培したハーブはバジルのみで、すべてジェノバソースにして冷凍保存しました。バジルは1年草なので、秋までが勝負。 今年はこまめに若葉を摘み取り、株が大きく育つように剪定して、収穫した葉はまずドライハーブにして保管します。その次の段階は塩漬け保存、そして秋までにジェノバソース1年分をつくる計画です。 

ネットをかけていてもアブラムシがつくので、収穫後は水にさらしてから、乾燥またはお料理に!

 他のハーブ類は多年草なので、突然枯れるというアクシデントに備えて、少しずつ収穫し、ドライハーブにして保管します。枯れなければ、もちろん、バンバンザイ!!! お遣い物にして人に差し上げても喜ばれるはずです。

 作戦2だけでも、私の家庭菜園は大きな黒字となります(^_^)v

セージとオレガノ。1年分のドライハーブがたっぷり収穫できました。

コストパフォーマンス その2」への24件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。