世界一美味しいトマト 7

 7月と8月の2ヶ月間で、大玉トマト14個、中玉トマト13個、プチトマト242個も収穫できて、大感激です!

 正直言うと、1株だけでこんなに大玉トマトが14個も出来たのは、すごい快挙だと思います。

一つあたりの重さは350グラムから400グラム

手のひらサイズ

家人の顔と大きさ比べ

 大玉トマトの大成功に比べると、中玉トマト2株で13個は少しさびしい結果でした。

 サイズは、驚くことに大玉トマトとほとんど同じだったのですが、ブドウの房のように真っ赤なトマトがビラーッと並んだ状態を期待していたので、あまりにも大きなトマトがポコポコ実をつけるので、贅沢と思いつつ、ちょっとがっかりです。

 なぜ、中玉トマトがたくさん実をつけなかったのか、理由は私の粗忽な行動にあるのです。

 トマトの畝は、畑にあてているレンガの囲いと屋根付きのウッドデッキの間の約90センチのすき間に、必死で土を盛り上げて作りました。

南向き、遮光率20%の屋根があるウッドデッキはトマト栽培にはもってこいです。でも、西側(トマトに対して右手側)にあるプチトマトの世話をするためには、その狭いすき間をすり抜けていかねばなりません。

雨除けビニールシートを張った、外側を通れば問題なかったのですが、ついつい2~3歩踏み出すのを横着して、トマトの株すれすれに通り抜ける時に、中玉トマトに体が触れてしまい、枝を折ったり、花が取れたり、小さな実を落としたりの連続。

私の体当たり攻撃を受けながら、13個の実を熟させてくれたのは、フルーツトマトが素晴らしく強健な品種だという証明だと言えましょう。

 

実付きの良さならフルーツトマト!!!と、大宣伝するとしましょう(^o^)
 

トマトの栽培データ

 品種と株数:大玉トマト(桃太郎)1株、中玉トマト(フルーツトマト)2株

 株間:約45センチ

 畝のサイズ: 幅;約50センチ、長さ;約130センチ、高さ;約20センチ

 マルチング:黒に銀線入りのポリマルチ

 用土:庭土に赤玉土を混ぜたものプラス珪酸カルシウムとカキ殻石灰を約3握りずつ

 肥料:永田農法で使用する【住友液肥2号】1000倍に薄めて、週1回~10日に1回

プチトマトの栽培データ

 品種と株数:プチトマト(アイコ)2株

 畝: 幅;約50センチ、長さ;約90センチ、高さ:約30センチ

 マルチング:黒に銀線入りのポリマルチ

 用土:庭土に赤玉土を混ぜたものプラス珪酸カルシウムとカキ殻石灰を約2握りずつ

 肥料:永田農法で使用する【住友液肥2号】1000倍に薄めて、週1回~10日に1回

工夫した点 - 偉そうに言えば、成功の秘訣(?)かも

1.苗は小さめの接ぎ木苗を、植え付け予定の約2週間前に購入し、我が家の庭で、たっぷり日に当てて、花芽がしっかりするまで育てます。

理由1.ホームセンターなどで大量に保管されている苗には品質にばらつきがあり、植え付け期には、いい苗を選ぼうにも、早い者勝ちの取り合いでなくなっていることも・・・という事態を避けるため。
理由2.永田農法では、根を切ってから苗を植え付けるので、しっかり根が張った状態にするため、我が家の庭で育苗の仕上げをした方が確実だから。

2.液肥水は、葉がしなびた状態になるまで与えませんでした。

3.与える量は、1株につき、500㎜㍑をめやすにしました。

4.どの品種も、茎が私の背丈(167センチ)ぐらいまで伸びた段階で、支柱に縛った麻紐を解き、茎下ろし(茎をたわめて全体を下げる)をしました。

5.病気予防として、自家製ストチュウ(作り方は農薬・害虫タブを参照)を気が向いた時にスプレーしました。それ以外の農薬は一切しようしていません。

世界一美味しいトマト 7」への855件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。