防鳥網張り4日目

 注文していた防鳥網が到着しましたが、午前中は役員をしているNPOの幼稚園の総会でした。理事会もあって1時半頃帰ってきました。残念ながら雨ですが、少しでも網を張らないと種籾がどんどん鴨に食べられてしまいます。会社の人が1人手伝いに来てくれたので、合羽を着て防鳥網張りをすることにしました。

image

 雨の田んぼで準備するのも大変なので、事前準備は家の中でやることにしました。ただ30メートル以上の長さです。

image

 そんな大きな家ではないので、一番広い部屋でとぐろを巻き、廊下まで延々伸びてUターンしています。網の両側に、田んぼの真ん中に張った場合も引っ張れるように、マイカ線を通しました。

image

 田んぼで拡げるための引き紐もつけ、運搬のためにまとめました。

image

 雨の中田んぼに到着。手前1/3もネットが張れていません。しかも大分垂れ下がっています。

image

 両側に分かれて、綿マルチをあまり引きずらないよう、引っ張り合って水面から離しながら張ります。

 めくれているところがあります。風で煽られたのかと思い、棒で直したら、鴨の足跡が。鴨のおかげでめくれたようです。

image

 午後一杯かかって、やっと1枚張れました。これで半分ぐらいは防鳥網がかかったことになりますが、まだ垂れ下がっていたりして完全ではありません。暗くなったので、直すのは明日以降に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。