二本松にジャガイモ他を送る…予定だったが

福島県二本松で、全国から食品を集めて青空市場を開き、子どもたちに放射能のない食品を提供している同朋幼稚園に野菜発送の準備をした。

image

有機栽培のジャガイモを2箱用意。メークインがたくさん残っていると思っていたけど、2箱にちょっと足りない。収穫時に混ざって品種が分からなくなってしまったジャガイモを足して、2箱にしました。41キロぐらい。 毎月2回送っているので、数百キロあったジャガイモもさすがに在庫が底をつきそう。 他の野菜も送りたいけど、畑に残っているのは葱ぐらい。それも大雪の下で当分収穫は無理。もう出張に出なければならないので、パートナーに時間があればわが家の備蓄から白菜でも送ってくれるようお願いして家を出ました。

 ところが、夜家に帰って来ると段ボール箱がそのまま玄関に鎮座していました。パートナーに聞いてみると、運送会社から長野県からは発送できないと言われたとのこと。大雪から3日経ち、主な道路の除雪は終わりつつありますが、家の周りの道などは通行が大変な状態。確かに通常の配送は難しいでしょう。しばらく様子を見ることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。