防鳥網張り5日目

 今日の作業前の状態。昨日2枚目の大きな防鳥網を張ったのですが、1枚目と同じ、24メートルまでしか広がりませんでした。

image

 手前側半分は防鳥網を張ってあります。写真では良くわかりませんが、網がほとんど水面に垂れ下がっています。それでも鴨を防止できているのか、やられているのか、はっきりはわかりません。いずれにせよ半分ぐらいはまだ網がありません。

image

 2枚目の先端。ここから先は、遠くに張り損なった防鳥網が垂れ下がっているだけです。

 3枚目の防鳥網を張りたかったのですが、1枚目2枚目が水に垂れたままでは効果があるかわかりません。4メートルおきに、網の垂れ下がりを防ぐためにマイカ線を張ってあるのですが、一昨日の強風で紐と網が大きく動き、伸びてしまったようです。

 まず2枚目を順番に引っ張って伸ばし、ピンと張って垂れ下がらないようにしました。伸ばしたおかげで、32メートルを覆うことができました。これで6割ぐらい覆えたことになります。

image

 1枚目も引っ張って伸ばしました。少し良くなりましたが、2枚目が重なってて先端を引くことができないので、垂れ下がった部分を完全に無くすことはできませんでした。暗くなってしまったので、よく見えないかもしれませんが、全体がここまで伸びてきました。

image

 こっちがまだ張れていないところ。今晩鴨が来なければ良いのですが。

 今日は初土樋と言って、用水路に通水が始まりました。わが家は直播きなので、皆さんが田植のための苗作りを始める時に代掻きしなければなりませんが、田植をする人はこれから代掻きなのです。

 鴨は水面が無いと来ないそうなので、わが家の田んぼだけ水があったので集中的にやられたのです。今日から水を入れ始める田んぼも少しあるので、今後はそちらにも行くでしょうから、被害が分散してくれることを祈っています。

 念のため夜見に行ったところ鴨はいませんでしたが、既に食事を済ませてお帰りになった後かもしれません。早く網を完成させなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。