南瓜の収穫

 残念ながら農業だけに専念するわけにも行かず、今日も出張です。朝5時に起きましたが、この季節は外は真っ暗。まずはデスクワークをこなしながら明るくなるのを待ち、久しぶりに畑に行きました。

 これ以上農機を使って田んぼの作業を進めても、出張中に後の作業が終わりません。例年なら間もなく初霜が降りる時期なので、間に合っていない畑の収穫を優先することにして、南瓜の収穫に行きました。もう収穫なので、除草も後回しで、草に埋もれつつあります。

雑草に埋もれつつ頑張っている南瓜

 南瓜は暑い夏が終わって元気になったところで、盛んに花を咲かせています。雄花が多いのですが、雌花も沢山付いています。まだ実を着ける気まんまんです。

南瓜の雌花

 南瓜は多分気付いていないのでしょうが、月末から来月初めにかけて初霜が降ります。南瓜をはじめとした夏野菜は霜には絶えられないので、そこで枯れてしまいます。残念ながら今から実らせる余裕はありません。

 霜に当たると傷むので、収穫をはじめたわけです。小1時間で段ボール2箱ちょっとの南瓜が収穫できました。続きはまた明日。朝露が乾くまでは稲刈も脱穀も難しいので、これまでは田んぼで稲刈の邪魔になる雑草を刈っていました。田んぼの雑草が片付いたので、これからは朝は畑仕事ができそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。