雪害倒壊ハウスの撤去2棟目2日目

 昨日に引き続き2棟目のハウスの片付け、と思ったのですが、昨日終わった1棟目跡に少し待ってゴミが残っているのに気付きました。

image

 こういうの。ビニールやポリエチレンのカケラです。化学物質は一切土に入れていないのですが、こういうものはどうしても少し混ざってしまいます。

 マルチなども使っているのですが、使った方が肥料効率などがよくなり、総投入量が減ってより持続可能なのか悩みます。自分で購入する資材は紫外線で簡単に分解されないものだけにして、出来るだけ回収しています。でも肥料の袋やお菓子の袋、農機や部品の梱包などは紫外線で細かくなってしまいます。

 自分が使わなくても、風で飛んできたり。資材の梱包をゴミにする前に何かに使った方が環境に良いかもと取っておいたのが失敗だったりです。30分くらいかけて、拾えるだけ拾いました。

image

 さて、今日のターゲット。この物置の片付けです。写真は昨日の夕方。全部片付くでしょうか。

image

 夕方暗くなりはじめてこの状態。今日中はとても無理。

image

 もうちょっと片付けるけど、暗くなる前に写真を。小雨もぱらついてるけど、本降りにならなければ明日片付くでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。