雪害倒壊ハウスの撤去1棟目3日目2棟目1日目

 ハウス解体の3日目。菅野さんに加えて加藤さん土屋さんが手伝ってくれました。

image

 手前の部分は昨日菅野さんが解体してくれました。小さな機械1つと再利用するマルチが残っています。他の物置に移動します。次のハウスもシートはほとんど外れています。

image

 まずシートを外して畳みます。

image

 パイプを全部撤去しました。あとは仕舞ってあった農機を新しい農機小屋に移すだけです。問題はエンジンのかからない2台の田植機をどう移動するかです。整備さえすれば動くはずですが整備している余裕はありません。

image

 皆が検討している間にトラクターダンプを運ぶためにトラクターを持って来て装着しました。引っ張れば動いたとのことで、トラクターで引っ張ることにしました。最初のうちはフロートを人が持ち上げて引きましたが、動き始めればそのままでも移動できました。小さい機械は軽トラやトラクターダンプで運びました。トラクターダンプは地面まで下がるので、積み降ろしが楽で助かりました。

image

 農機具小屋は撤去し終わりました。次は肥料や農具を仕舞ってあった小屋です。

image

 こっちも落ち込んだ屋根シートに水が溜まって池になっていて大変な状態でしたが、大分骨組みも減ってきました。肥料類は片付けました。

image

 この後暗くなるまで頑張りました。パイプ類はほぼ片付きましたが、荷物がこれからです。あとは明日頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。