すべりひゆを料理してみました

 わが家の畑にいっぱい生えている「すべりひゆ」。「雑草」です。背が高くなる草ではないので普段刈ることはありません。でも種蒔きや小さな苗を植える時にはちょっと邪魔なので刈り取ります。鷹の爪を植えた場所に沢山生えていて、めずらしく沢山刈り取りました。

 ふっくらとしておいしそうです。アメリカでは自然食品点で野菜として売られていましたが食べたことはありません。東北の方でも食べるらしいと聞いたこともあります。持ち帰って、たまたま遊びに来ていたアメリカ時代の友人の奥さんに「料理方法知ってる?」と聞いてみました。

image

 料理してくれました! 手前が畑から取って来た生のすべりひゆ。ざる一杯あります。右がゆでただけのもの。左がゆでて酢醤油とごま油で和えたもの。美味しい! 「ツルムラサキと似ているね。料理中から似て来た。同じ品種の観賞用は育てたことある」とのことでした。さすがです。初めてでも美味しく料理してくれました。鰹節かけて醤油を落とすだけでも美味しい。色々美味しい食べ方ができそうで、雑草から野菜に昇格です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。