雨が上がったので南瓜の収穫

 雨の予報だったので、稲刈は諦めて溜まったデスクワークを片付けようと思っていました。ところが嬉しいことに8時前に雨が上がりました。でも田んぼには水が溜まっているでしょうし、稲架に掛けた稲束もずぶ濡れで、すぐには稲刈も脱穀もできません。そこで南瓜の収穫の続きをすることにしました。

 このように雑草に埋まっています。南瓜畑とは思えません。

これから南瓜の収穫

 見た目は雑草が多いのですが、膝まであるかないかです。秋口までは草を抑えていたのですが、涼しくなってもう雑草もそれほど伸びないだろうと、他の作業を優先していました。南瓜は葉が大きいので、悪くはない程度の受光体制です。この畑は、次は玉葱を植えようと思っているので、南瓜の蔓や雑草を刈りながら南瓜を収穫用コンテナに集めます。

雑草を集めながら収穫

 蔓沿いに探すので、見つけやすいはずなのですが、コンテナのすぐそばにあっても気付かなかったりします。

雑草の間に隠れた南瓜

 写真の撮り方が悪いので見えにくいかもしれませんが、右下に南瓜、左上にコンテナが隠れています。雑草に埋もれていると見落としが起こります。

 もう涼しくなったので、雑草もそんなに大きくならないだろうと思っていたのですが、大きな間違いでした。もちろん気温が下がって来ているので、それほど大増殖はしていません。南瓜の成長にもそれほど影響は無かったでしょう。でも南瓜が隠れてしまう程度には生えてしまいました。雑草をを刈り集めながら南瓜を拾い集めて行くわけですが、最初は鎌で刈っていましたが、面倒なので刈払機で刈り始めたところ、早速南瓜をひとつ刈ってしまいました。

 南瓜は地続きの2枚の畑にそれぞれ75坪ほど作っています。まだその片方の半分弱収穫したところです。この畑は今ひとつ地力が無いのか、何を作ってもあまり良くできません。南瓜も例年より小振りのようです。それでもこれまでに段ボール6個分ほど収穫しました。

収穫した南瓜

収穫した南瓜

 病虫害を分散する目的もあって、色々な品種を作っています。今朝の収穫はコンテナに3個分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。