雪害倒壊ハウスの撤去1棟目1日目

 去年2月に2週連続で大雪が降りました。わが家にはハウスパイプで作った温室や物置が7つあったのですが、そのうち6つが被害を受けました。2つはビニールやシートが破れて、パイプがやや曲がっただけですみましたが、残り4つは倒壊してしまいました。1つは半倒壊、2つは連棟では無いけど並んで設置した農機具小屋で一体のものです。1つは半倒壊なので修理、2つ建直し、2つは若干補修してシートの張り替えというわけです。日本中大被害で、建直しには農水省から補助金がいただけることになりました。

 農機具や肥料の小屋がぺっちゃんこでは困ります。早く建て直したかったのですが、大雪に埋まっていて作業どころではありませんし雪掻き優先です。雪が消えないので農作業は遅れて、物置を作っている余裕はありません。ところがそれ以前に材料が手に入らないのです。何しろ一瞬にして3年分の需要が発生したそうです。供給が追いつきません。

 国の予算は年度単位なので、2月末に「材料は無いかもしれないが、壊れたハウスの撤去報告だけは出すように」とのお達しが来ました。材料が無くても撤去は出来るだろうというわけです。温室なら出来ます。でも物置の場合、つぶれても中身にシートはかかっているわけです。骨組みもかがめば中に入れる場所もあります。撤去しちゃうと資材はずぶ濡れですし、シートをかけただけでは風で飛んだり真ん中の資材を出すにはシートを全部外して荷物を積み替えねばなりません。まず一つでも小屋を再建して、その中に荷物を移さなければ撤去どころではありません。

 というわけで放置せざるを得なかったのですが、先月末、春注文したパイプが到着しました。新しく単管で組んだ農機具小屋も完成しました。さっさと片付けなくては。

image

 2つで1棟の農機具小屋。両方ともつぶれてしまいました。単焦点レンズなので離れて見えますが、間は1メートルも空いていません。この中の機械類を移さねば解体できません。まずは手前からです。播種機とハーベスタと歩行田植機3台その他です。

image

 播種機は軽いので手で引きずって行きました。田植機1台も。ハーベスタはエンジンがかかり移動できました。田植機2台は大変なので少し移動して後回し。問題は父親が溜め込んだゴミの山。軽トラの荷台に一杯ありました。手の打ちようが無いので、とりあえず家の方に運びました。自分で分別してもらわねば。というわけで、中身はほぼ空っぽになりました。今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。