何とか草刈が終了して、大根の種蒔き準備

 何とか草退治が終わりました。

image

 好天が続いたおかげで、2週間前の泥沼が嘘のよう。埋まってしまった頼みのハンマーナイフモアの引き上げに成功したものの、何故か途中で不調でダウン。仕方ないので写真手前の小型のハンマーナイフモアを出動させ、何とか全部刈り終えました。

image

 大根を作る予定の場所と、死にそうな茄子は草から救出しましたが、里芋はまだ草の中。ただ幸い草は倒れ、里芋は背が高いので何とかなりそうです。

image

 こちらが大根を植える予定の場所。

image

 まず肥料を撒きます。ジャガイモ跡なので、反当4-5キロは窒素が残っている前提で反当約10キロの窒素を油粕で入れます。大根は反当10キロ程度でも良いはずですが、播種が遅れているのでやや多めで初期生育を促したいのと、刈った雑草の分解に取られる分を考えてのことです。

 本当はもう少し増やしたい気もするのですが、残肥が多過ぎると来年の米が倒れてしまうので、足りない場合は追肥で補います。

image

 肥料を撒いたら耕起するために、トラクターを運んできました。

image

 さて、真ん中に鎮座しているモアを動かさなければなりません。キャブを外してみたもののメインジェットが固着していて抜けません。仕方なく簡単に掃除してそのまま組み付けました。

image

 エアクリーナーのエレメントはガソリンでビショビショ。何かおかしいようです。

image

 エレメントを外してエンジンを回してみました。一瞬かかったのですが、エアクリーナーに残ったガソリンに引火して燃え上がりました。すぐに火を消したのですが、少し焦げてしまいました。

 結局その後はエンジンがかからず、人力で圃場外に移動させてトラクターをかけ始めましたが、すぐに真っ暗になってしまいました。続きは明日以降です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。