麦が実ってきました

 畑などの様子を見てきました。

image

 手前のマルチを張った畝は薩摩藷で最初に植えた金時です。1-2割は厳しそうですが、残りは乾燥に耐えて根を張りつつあるようです。

 隣の黄色くなっているのが水菜。種を取ろうと思っていたのですが、1週間見ない間に種が蒔かれつつあります。もう少し早く見に来て回収すべきだったかも。今日は薩摩藷(紅東)の残りを植えなければならないので、時間が無く持ち越しです。緑色が鮮やかなのがレタス。収穫適期に入りつつあるようです。

image

 家の近くの麦畑。かなり稔って来たようです。穂を触ってみると大きくて固いようです。

image

 大きい方の麦畑。こちらもかなり色づいてきました。

image

 田んぼはまだ水が抜けきれません。ネットを外して排水溝を掘ってやる必要があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。