大物の植え付け

 もう3週間も植えそびれていた苗があります。スイカ、メロン、南瓜など、広い場所が必要な苗です。場所の準備ができずに、植えられないままになってしまいました。

image

 大物と言っても単に場所を取るというだけの意味です。スイカは5メートル四方、南瓜は4メートル四方、メロンも3メートル四方ぐらいは必要です。出荷農家はもっと密植して、実の数を制限して一斉収穫一斉出荷して次の作物を植えますが、家庭菜園や直販の場合は一斉に穫れても意味はありません。

 家庭菜園では土地効率が下がるのはちょっと厳しい所ですが、田舎では土地は空いているので、のびのび育てます。ただ、全体を起こす時間など無いので、苗を植える所だけ肥料を撒いてモアで草を刈り、管理機で耕起してマルチを張って植えることにしました。抑草と肥料効率を上げるため、マルチの幅プラスアルファで管理機で浅くかき混ぜます。

image

 これが苗。沢山ありますし、ずいぶん成長してしまいました。葉っぱが丸いのが南瓜、五角形っぽいのがメロン、切れ込みが深いのがスイカです。関係ないけど

image

 南瓜はここに植えます。左の方に去年のマルチが敷きっぱなしなので、とりあえずそこに植えます。残肥があるはずなので、活着するでしょう。いずれ草を刈って、同じ方法で種を蒔く予定です。例年なら腰位まで雑草が生えていますが、今年は日照りで雑草も伸びず、膝までもありません。

image

 苗を置いて行きます。3畝ほどの土地に20株ほどしか植えないので、かなりスカスカです。奥がスイカ、手前がメロン類です。スイカは大玉を5株、小玉の赤黄を3株ずつ、メロンはプリンスを5株と後は色々。

image

 素晴らしい色の夕焼け。天空の畑ならではの光景です。

image

 植え終わりました。

image

 こちらは敷きっぱなしのマルチに植えた南瓜2株。日照りが厳しいので、あえて草を残して地温の上昇と乾燥を防止しています。

 南瓜は葉が大きく葉柄も長いので、ある程度雑草と競争できますが、スイカは草に弱くあっという間にやられてしまうので、かなり守ってやらねばなりません。ツルが伸びる前に周囲に施肥して草を刈り、マルチで草を抑えれば、収穫までほとんど手がかかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。