わが家のLOCA(冷却材喪失事故)

先週までと打って変わって、毎日蒸し暑い塩田平です。6月も後半ですから暑くなってくれないと困るのですが、梅雨時のこととて蒸し暑く、ちょっと参っています。暑いだけでなく、何だか身体のあちこちが痛い1週間でした。最初は理由が良くわからなかったのですが、良く考えてみると10日ほど前に薪をいただけるという話がありました。軽トラで見に行ったのですが、とても軽トラに積める量ではなく、とりあえず積めるだけ積んで帰って来て、うちの大きいトラックを出動させ、2往復したのでした。3トン位の薪をいただいて来たでしょうか。その積み降ろしが原因のようです。

 

生木ですし、切り出しの時期ではないので水分が多く、1年以上の乾燥が必要です。でも薪のストックが1冬分あるかないかになってしまったわが家に取っては、1-2メートルに玉切りしてある薪をいただけるわけですから、大喜びです。問題は、筋肉痛が出たのが2日後ではなく、4日以上経ってからだった、ということの方です。もう年なので、当日や翌日の筋肉痛は無いとしても、ずいぶん経ってるなあと、改めて老化現象を認識したのでした。この春農業に本格復帰した当初も、思うように身体が動かず往生したものでした。どうも普段からそこそこ重労働する方が健康でいられるようです。

 

調子が悪いと言えば、わが家の農機も全部不調になってしまいました。去年農業を手伝ってくれた人が、機械に明るくなく、必要な手入れをしていなかったようです。大きなトラクターを壊されてしまったのですが、大豆を作る減反田を耕したいので、しばらく使っていなかった小さなトラクターを整備しました。すぐにエンジンはかかりませんでしたが、バッテリーを充電し直して試してみると、かかりました。さっそく次の日、家の近くの畑にを1畝だけ耕してみました。順調です。これで野菜の種も蒔けます。家に帰る途中、切れたゴムベルトが道に落ちていました。何かに使えるかもしれないと思い、拾って軽トラの荷台に載せておきました。

 

今思うと、この時に気付けば良かったようです。雨や義父の法事などで2日ほどおいてから、広い畑を小さなトラクターで耕し始めました。畑を2往復した頃、エンジンから立ち上る湯気がちょっと激しすぎることに気付きました。とりあえずエンジンカバーを開けてみてビックリ。ラジエターから大量の冷却水が蒸気とまざって噴き出しています。エンジンが過熱し、沸騰した冷却水が高圧になり、逃がし弁から噴き出しているのです。どこかで聞いたことのある「ベント」です。しかも既にかなりの冷却材(冷却水)を失っていて、このままでは冷却材喪失事故(LOCA)となり、エンジン部品が溶融して焼き付いてしまいます。シビアアクシデント一歩手前です。

 

あわててエンジンを止めました。エンジン止めさえすれば、これ以上悪化することは無いはずです。よく見るとファンベルトがありません。先日落ちていたのはトラクターのベルトだったのです。ラジエターに冷却用の風が当たらず、自然放熱だけでは冷却しきれないので、ボイルアウトしてしまったのでした。ラジエターに注水したところ、2リットルほど入りました。ベルトを買って来て組み付けたので、循環冷却が回復します。どっかの原発と同じですね。大きさや複雑さは違っても、熱機関の基本は全く同じことに、改めて感心しました。ただ、核燃料は止めても熱が出続けます。それを冷やすには、常に外から電力を供給し続けてやらねばならず、それが大事故につながったのです。

 

わが家のLOCAは幸い大事故になる前に収束し、無事に畑が耕せるようになりました。豆蒔き予定地の耕起が半分位終わりました。2週間遅れ位で何とか豆蒔きができそうです。米作りの方は、先週からお布団農法の苗の着地が始まっています。残念ながら代掻きで均平にしきれなかったので、水溜まりが出来て着地出来ない苗も結構あるようです。今年は遅れてのスタートだったし、最初から条件が悪かったので仕方ありません。溝を切ったりして、排水に務めています。最後に敷いたお布団が、次の週末に着地の段階に入りそうです。山の田は鳥か動物に芽や種籾を食べられてしまったらしく、残った苗を植えて回復を図っているところです。

1カ月遅れのスタートでしたが、どたばたと2カ月ほどやってきました。田の水管理に失敗した部分は雑草が増えそうなので、除草に手間を取られそうですが、間もなく手がかからなくなる予定です。田に忙しく、お留守になっていた畑は、これから種蒔きで巻き返しです。修理待ちの機械が沢山あったり、電気柵の設置の仕方が悪く、漏電していることが分かったりと、トラブルも多いものの、もう一息で遅れを取り戻せそうです。福島では引き続き放射能放出が続いていて、目が離せません。今は放出も少なくなっていますが、大放出の可能性も残っています。地下水や環境へどのような影響が出るかも未知数です。作物を作る位しか出来ることが無いので、とりあえず生産に務めたいと思っています。